DS4エンジン不調|CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
DS4エンジン不調

2024/03/26    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : CITROEN, 修理・車検

KIMG1226

DS4がエンジン不調でお預かり。
以前からご要請頂いておりましたが、こちらの都合でしばらくお待ち頂いておりました。

走行に大きな問題は無かったのですが、電動ファンが最大で回りっぱなしとバッテリー
が上がってしまう症状です。

診断器によると、フォルトコード(P2279)が記録されていました。
これはターボチャージャー回路のエアー漏れの可能性です。
(インテーク系からエアーを吸っている可能性があります)

KIMG1225

DS4エンジン不調

エアインテークのラインを一つずつ確認していくのですが、過去にも経験があるので
まずは過去歴から見ていきます。

スロットルに繋がるインテークパイプの接続部にゴム質のガスケットがあり、クラックが
入って裂けていて、そこからエアーを吸って不調になっていた修理をしたことがあります。

今回そこは問題なし。

DS4エンジン不調

目視ではなかなか確認できなかったので、エンジンを掛けて怪しげな継ぎ目に
キャブクリーナーを噴霧していくと反応しましたよ。

ヘッドに繋がっているブローバイホースの途中がパックリ割れていました。
とりあえずここをテーピングして様子を見るとフォルトは入らず問題解決です。

新品部品を取って交換すれば終了です。