シトロエンC6メーター修理|C6, CITROEN, お役立ち情報, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC6メーター修理

2024/01/22    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : C6, CITROEN, お役立ち情報, 修理・車検

C6のオーナーでしたらスピードメーターがブラックアウトする事はご存じかも知れません。
既に新品のメーターは生産終了しております。(メーカーに在庫もございません)

私の知る限り症状は2通りで、いきなり何も映らなくなって二度と回復しない場合と、
又元通りになって、しばらくは何事も無かったようになる場合があります。

いずれにしましても、最後はブラックアウトでご臨終です。

シトロエンC6メーター修理

ユーチューブでチップ3点セット交換で治る動画がアップされ、セットでチップも販売されて
いますが、これでは完治しません。

原因は熱害です。

特に夏にメーターの基盤や回路が痛めつけられます。
真夏のダッシュボード上の温度は、100℃近くの高温でサウナ室の中でメーターを
作動させているようなものです。(メーター本体も熱が発生します)

確かに3つのチップが高温でやられていて、ボディが熱で炭化している物や溶けた跡が
ある物もあります。

しかし、根源はそこでは無くて、結果その3つのチップがダメになっています。
チップ3つのみの交換では遠からずまたブラックアウトします。

痛み加減にもよりますが、10個前後のパーツを交換します。
そして3つのチップは対策済みの物に交換します。

海外サイトで販売しているチップの殆どは対作品ではないようです。

ウーノではさらに放熱板を追加で取り付けて対策しております。

修理後は少し気を付けて頂きたい事がございます。
1、真夏の外に駐車する場合はウインドスクリーン(サンシェード)は必ずかけてください。
2、真夏の長時間走行時(遠出等)はできれば1時間に1回の休憩を挟んでください。