シトロエンC6ブレーキランプが・・・|C6, CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC6ブレーキランプが・・・

2023/08/31    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : C6, CITROEN, 修理・車検

カスタマー様から「ブレーキランプが点かない」
「バルブを買って交換しても点かない」

確認すると、ブレーキペダルを踏んでも左右どちらも点灯しない。
中々両方が点灯しない事は稀です。

ちなみにブレーキランプバルブ以外は点灯します。

お客様曰く、右のバルブを交換してみたけれど点かなかったので左は交換していないと。

過去にC6はブレーキランプS/Wのハーネスにリコールが出ています。
S/Wの不良か短絡も考えられますが、まずはバルブの電源から。

KIMG0223

KIMG0224

まずは電源の確認、バルブの接点に通電あり、あり?
しかしバルブを差し込んでも点灯せず。

お客様はネットでC6用のブレーキバルブ(ダブル球)を買ったそうですが、バルブの
パッケージにはメイドバイC国と。

いつものスタンレー製に交換したらなんてことなく点灯しました。
ついでに色が変色しているバルブも全て交換。

これで一件落着。

シトロエンC6ブレーキランプが点かない

と思っていたら、翌日左側だけ点灯していない。
来たぞ来たぞ! シトロエンマジック!!!

結局原因は右がバルブ、左はハーネスの断線でした。
ハーネスはストックしてあった中古で対応しました。
カプラーで分割してあるので交換は容易です。

フランスの貴婦人はちょっとへそ曲がりでわがままときたもんだ。(笑)