2025/10/31 投稿者 : rs-admin
ブログカテゴリ : CITROEN, PEUGEOT, RENAULT, ピックアップ, 修理・車検
先日、WEB CARTOPの「ドイツ車ほどフランス車が売れない理由を真剣に考えてみた」
のコラム記事を見て思うところがありました。
ウェブカートップさんから
ドイツ車ほどフランス車が売れない理由を真剣に考えてみた
要約すると内容は
昨年からフランス車が売れていなくて特に今年は売れない。(もともと売れてはいませんが)
フランス人の感性が日本人には合わない。
性能のスペックが平凡なので響かない。
ディーラー数が少ない。
などなど
シトロエンは今年、特に販売台数が落ちていて上半期1,284台で月平均214台です。
一番販売台数が伸びた2021年の上半期3,427台の38%弱と大きく落とし、DSの
販売はたったの171台です。
プジョーは3,434台と何とか面目を保っている状況で、ルノーも大きく落としています。
この2021年はベルランゴの好調も後押ししたようですが何故3,427台も登録できた
メーカーがここまで落ちてしまうのでしょうか?
ベルランゴは値上げの時期に「今ご契約頂ければ値上げ前の金額で販売します。」といって
実際はメーカーから値上げのお知らせが届き約束を反故にされたと聞きました。
私は修理する立場から思う事があります。
今のフランス車は玄人受けしないクルマばかりで、昔からフランス車を愛好している
ユーザー様には響きにくいクルマのように感じます。
しかし、玄人受けするフランス車が好きなユーザーは限られていますので、最新の
フランス車は売れる要素は多々あるのではないでしょうか。
それでも売れないとなると、感性が合わないとかスペックがとかの問題だけでは無いように
思います。
現在シトロエン/プジョーは、ガソリンハイブリットかディーゼル車に絞っていて
選択肢が少なく、ガソリンを希望する人もいると思います。
そしてディーゼルの不具合も多く出ています。
ドイツ車は売れているのにフランス車は売れていないのは何故?
営業スタッフの質は良いでしょうか。
ドイツ車と比べてサービスの質はどうなのでしょうか。
ドイツ車ディーラーの内情は判りませんが、以前にドイツ車オーナーの方が増車で
フランス車を購入してディーラーの質の違いに驚いていました。
営業スタッフも購入時に「これからお付き合いが始まりますが宜しくお願い致します。」
半年後には担当が辞めていて、引継ぎも無かったとかいろいろお聞きします。
不具合や故障時の対応はどうなのでしょうか。
購入後~15年位たって故障修理をお願いすると、既に部品供給終了の為、
修理できませんと断られるそうです。(ルノーは判りません)
リコールで修理をして再発、一度無償で交換したので2度目は有料ですと言われ、
最終的に3~4割の負担をお願いされたとか良い話は聞きません。
そもそもリコールとは二度と再発しないように対策部品に交換する事です。
再発したのなら何度でも交換する事がリコール修理です。
リコールは過去にもさかのぼり実施されます。
例として過去に問題が起きて、その時はリコール届出がなく自費で修理しても
数年後、その故障がリコールになった場合に修理代金が返金されることもあります。
私は色々とカスタマー様や新規のお客様に電話でご相談を頂きます。
ディーラーと色々問題があって、もうお願いしたくないのでウーノで何とか
ならないかとか、こういう場合はどうしたら良いかとか色々です。
リコールや整備修理の問題は国交省に窓口があるのでそちらに相談するように
アドバイスしますが、尻込みしてしまうようです。
国交省もユーザーからの問題点は大歓迎です。
その情報がディーラーを正します。
ディーラーに不正があれば億単位の罰金を科します。
YouTubeでモータージャーナリストの方々が色々なメーカーのインプレッションなどを
発信していますが、私はジャーナリストとしての仕事をしている方はほんの一握りで、
殆どの方はモーターインフルエンサーだと思っています。
ジャーナリズムをAIで調べてみると
ジャーナリズムとは、新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットなどのメディアを
通じて、時事的な出来事や社会問題を取材し、報道、解説、論評する活動の総称です。
公共の利益に資する情報を提供し、社会の透明性を保つことを目的としています。
購入時の情報、新車のインプレッションばかりで購入後、アフターの事を発信している人は
いるでしょうか?
フランス車を新車で購入しているモータージャーナリストをほとんど知りません。
ネガな事を発信すれば仕事がなくなるからでしょうね。
令和の三本和彦さんはいません。
ジャーナリストを名乗るなら各メーカーの車を所有して体験して発信する事では
ないでしょうか。
ユーチューブで稼いで、レクサスやポルシェやNSXや今まで買えなかったクルマの
契約をわざわざ番組にしているのを見ると吐き気がします。
チョット脱線しましたが、クルマは新車で購入後、3年は保証で守られますが、
殆ど問題は起きません。
そこから6年目位、走行距離で4万~7万kmの間で色々な事が起きるのです。
いろいろと故障が起き始めた時に頼りたいディーラーが真摯に向き合わないと
お客様は離れていくのではないでしょうか。
特にフランス車の購入後のサービスは、決して良いとは言えないように思います。
わたしは購入後の問題が売れなくなる理由ではないかと思っています。

