シトロエンC6リヤサイドアーム交換|C6, CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC6リヤサイドアーム交換

2022/03/24    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : C6, CITROEN, 修理・車検

C6/C5オーナーの皆様。
愛車を乗り続けるのにご苦労されている事と存じます。

どれもこれもパーツに苦労する毎日です。
先月末からPSAグループからステランテスに代わる為でしょうか
部品部もマネジメントシステムの変更で、1週間見積りや手配ができず困っておりましたが、
何といまだにうまく機能しないのか、部品見積り注文がスムーズにできません。

さて、C6/C5(X7)のフロントロアアームはブッシュのへたりで交換をされた方も多いと思います。
リヤはなかなか気になる症状が出にくいので放置のままが多いです。

P3210164

P3210161

このサイドアームはアルミ製でボディーとハブキャリアの下と結合しています。
特にボディ側のブッシュがへたり、アームが下に下がります。

走行中にリヤからコトコト音が出ると、このアームが原因の場合が多いです。

P3210163

P3210162

ここのブッシュが切れます。
ブッシュは供給されていて打替えができますが、おニューが約19,000円/本なので
打替えても大きく変わりませんので新品交換をお勧めいたします。

P3210165

シトロエンC6リヤサイドアーム交換

P3210166

こんな感じに変形します。
ボディ側のアームが下がるとアライメントが狂ってしまいます。

シトロエンC6リヤサイドアーム交換

新品に交換して、仕上げは4輪アライメント調整です。
必ずアライメント調整をしてください。
タイヤの変摩耗や直進性に問題が出ると思います。

リヤサイドアームの交換をお勧めいたします。