シトロエンC6のオイル漏れ|C6, CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC6のオイル漏れ

2021/07/14    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : C6, CITROEN, 修理・車検

C6のウィークポイントと言うか、このV6エンジン共通のウィークポイントに
エンジンオイル漏れがあります。

大まかに言うと上からと下からの2つがあります。
今回は下からのお話です。

P7047782

エンジンオイルが貯めてあるオイルパンからのオイル漏れです。
総量約5.3Lのオイルの殆どがこのオイルパンに貯められています。

シトロエンC6のオイル漏れ

このオイルパン(タンク)の淵からオイルが滲み、やがて滲みが(滴)になって
アンダアーカバーに堕ちて溜まります。

漏れないようにこのグレーのガスケットがシールしているのです。
なんとも頼りないガスケットです。

そしてこのガスケットが部品として供給されません。(フランスでも供給無しです)

P7047780

オイルパンを外すとこんな感じです。

じゃあどうするか?
ご想像の通り液体ガスケットを塗布してオイルパンを元に戻します。
これが正規の方法です。

お客様のディラー整備の記録や見積りを拝見しますと、オイルパンからのオイル漏れで
オイルパン交換と記録、又は交換が必要とあります。

がしかし、新品のオイルパンにはこのグレーのガスケットは付属しておりません。
ムム 付いてこない、予想外です。

結局、液体シールで張り付けるのです。
じゃあ オイルパン交換する必要があるのでしょうか。

ディーラーは確信犯?? それとも知らなくて計上しちゃった?

私もやられました。