シトロエンC6シフトロックの解除|C6, CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC6シフトロックの解除

2021/03/03    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : C6, CITROEN, 修理・車検

最近、C6の故障でレッカーで入庫されるクルマに多い事例です。

エンジン始動後にエラーが複数点灯して、A/TシフトレバーがPから移動できなくなり
クルマを動かす事ができないので、レッカーの手配をしたので入庫したいとご連絡を
頂きます。

シトロエンC6シフトロックの解除

P1147177

写真はシフトレバーもカバーも外していますが、入庫したC6はシフトノブは
付いたまま下のカバーを外して横に避けた状態でレバーの解除を試みています。

シフトレバーを外さないと下のカバーは上に抜き取れません。
(シフトレバーは差し込んであるだけの圧入です)

ブルーのケースの隙間から色々と試みて最終的には解除されたようですが、おおむね
解除レバーはP位置の右端に位置していますので、あれこれする事も無いのですが、
あれこれしちゃうんです。

P1147182

こんな物が飛び出ました?
と、この白い物を渡されます。

やっちまいましたね~ ・・・

P1147181

シフトレバーの下の穴にこのパーツがバネを挟んで取り付けられています。
この部品をシフトロックと勘違いされるようです。

これはシフトレバーのガイドとマニュアルシフト操作時にレバーを固定する為の物です。

これが無くなるとレバーの移動に節度が無くなり、Dレンジがグラグラになります。

ちなみにレバー解除のストッパーはケース内右上の白い物です。

P1147180

この部品は単体で供給されません。
シフトレバーとケースとワイヤーが一体のアッセンブリーの供給です。
パーツ代も数万円になります。

修理は中古のシフトレバーアッセンブリーを見つけてこの部品だけ取り外して移植します。
中古部品は枯渇していますので安心しないでね。

既に3件目です。

C6オーナー様、JAFや保険レッカーの担当が解除に困っていたら迷わず連絡をください。
私が担当の方にご指導します。

割られたら高額の出費になりますので。