シトロエンC5ツアラー・P/Sホース交換|CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC5ツアラー・P/Sホース交換

2017/11/15    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : CITROEN, 修理・車検

昨日の夜、ながらスマホに命を奪われる所でした。

会社を出て前の通りを左に曲がりました。
その時、右から自転車が来ている事は判りましたが、気にすることなく
路の端を歩いていたら「危ない!!」N嬢の声。

その瞬間、「キ~~」とブレーキ音と共に右肩に衝撃が・・・

ピュ~~ンとスマホが飛んで行く姿が見えました。
同時に青年が自転車で通り過ぎていきました。

ひたすら頭を下げて謝っているので許してあげましたと言うか、恐怖で怒れませんでした。
半歩外側を歩いていたら病院送りになっていました。^^;

皆様にお預かりしている愛車を危うくお返しできなくなる所でした。

N嬢、感謝です。

s_PA293240

前置きが長くなりましたが、シトロエンC5V6ツアラーのパワステリターンホースの交換
2連発です。

1発目はどのホースでも起こる加締め部分からのオイル漏れです。

s_PA293244

s_PA293241

ホースは右LDSオイルタンク下側からラジエターの前を通って左端で繋がっています。

パイプに巻き付いているたわしの様な物は、帰りのオイルを冷やすタジエターの役目です。

s_PA303245

2発目は、お客様が不注意で硬い物の上に乗りあげてしまいバンパーを押しながら
下から突き上げてしまいました。

その時にパワステリターンホースのパイプ部分が押されて電動ファンと接触、ファンが回り
パイプを削って穴が開き、オイル漏れになりました。

s_PA303246

写真奥側のパイプがL字に曲がって奥に入って行く所が、電動ファンの近くを通り
クリアランスが2cm位なので押されて接触していました。

シトロエンC5ツアラー・P/Sホース交換

左端のジョイントはこんな形状のカプラーです。

リターンホースは17,500円(税、送料別)です。