8速A/TのATF交換|PEUGEOT, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
8速A/TのATF交換

2023/02/17    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : PEUGEOT, 修理・車検

P2110012

新規のお客様のプジョー308SW・ブルーHDI、ATF交換のご依頼です。
購入店で(ディーラー)交換の依頼をしても「交換不要!」と断られるそうです。

以前から交換の勧めをお伝えしてきているので多くは語りませんよ。

8速A/TのATF交換は私も初めてです。

P2110009

1.5Lのディーゼルエンジンですが、個人の印象ですが、ディーゼルらしくないと言うか
下からディーゼル本来のトルクを感じません。
ギアがどんどん上え繋がって行くのでそう感じるのかもしれません。

個人的には1.2Tの方がトルクを感じます。(6速/8速で違うのか?)

P2110008

オイルを入れるドレーンが作業しやすい所にあるのは有難いことです。

P2110011

走行が4万Kmを超えた所で初めての交換です。
丁度汚れ初めた所で、交換には良いタイミングではないでしょうか。

9L交換しました。

8速A/TのATF交換

8速なのにとてもコンパクトです。
オイルパンも今どきの樹脂製で、オイルクーラーも小ぶりですので、夏は油温が下がり
難いと思いますのでやはり早めの交換をお勧めいたします。

ディーゼルエンジンのインジェクター問題

そして、ディーゼルエンジンにはこの添加剤をお勧めしています。
インジェクターの汚れを強力に洗浄してディーゼルのインジェクターに多いトラブルを
未然に防ぎます。