シトロエンC5ツアラー・水漏れ|CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC5ツアラー・水漏れ

2021/11/17    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : CITROEN, 修理・車検

鎌倉のN奥様からPさんがエンジンを切ってキーが抜けないとSOS!
リモートで色々やって頂きましたが抜けず。
近くのディーラーに行って頂く事に・・・

PさんをC5ツアラーで預けに行くと赤STOP点灯でクーラントが減っていると・・・
とりあえずPディーラーでクーラントを補充、帰路に。

お家に帰ってからNさまに簡単に点検をして頂きましたが漏れを確認できず。
サブタンクも減っていないようです。

大事を取ってお預かりしました。

PA258099

走行距離も150,000kmを超えエンジン・A/Tは絶好調なC5です。
まあ100,000kmまで色々ありましたたが・・・
折り返してからの方がトラブルはありません。

PA258095

PA258096

原因はマカロン(エアーブリードタンク)からでした。
マカロン崩壊前の初期症状ですので交換しました。
チューブもセットで交換します。

マカロンのまわりが白く垢のようになってきたら漏れ始めのサインです。
ここは必ず交換時期が来るパーツです。(故障じゃないですよ)

PA258100

シトロエンC5ツアラー クーラント漏れ

そして、ハイマウントストップランプが点かないとの事。
確認すると全て点きません。
LEDの問題ではなく断線でした。

トランクの開け閉めで断線してしまうのです。

つないで元通り、完了です。

C5も購入しやすい価格になっていますので、手に入れましたら必ずお近くの工場で
点検をしてください。
購入時や定期メンテナンスを怠って、クルマが不調や故障をして、フランス車は壊れると
言わないで頂きたいものです。

悪しからず