シトロエンC5ツアラー ウィンドウォッシャーが出ない|CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンC5ツアラー      ウィンドウォッシャーが出ない

2017/02/11    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : CITROEN, 修理・車検

シトロエンC5ツアラー・ウィンドウォッシャーが出ない

シトロエンC5ツアラーのT様。
お預かりするまで大変お待たせ致しました。

もう長いお付き合いです。
まだ学生の頃だったでしょうか?

シトロエンAXGTを中古で買って点検整備に来てくれてからのお付き合いです。

結婚してお子様も二人。

わたくし年取る訳でございます。

s_P1091400

s_P1091399

ウォッシャー液が出ないとの事。
レバーを引いてモーターの作動音もしません。

モーターの配線に電源は来ていますので、モーター本体の不良を疑い交換しました。

s_P1251507

外したモーターです。

直接12Vをかけてもモーターは回りません。

交換後、モーターは回るようになりましたがウォッシャー液が出ません。
ボンネットの噴射ノズルを外してゴミ取りをしましたがでまへ~ん。

s_P1091402

さてここからは「兼高かおる世界の旅」の始まりで~~す。
分割できる所で全てホースを外して行きます。
ぐるっと一周です。

s_P1101404

s_P1101403

分割した所をエアーブロウしていきます。
泥のような堆積物が出てきますので明らかにホースの詰まりです。

硬質状のホースなので捻ったり曲げたりで割れないか不安です。

シトロエンC5ツアラー・ウィンドウォッシャーが出ない

その割れないか不安な事がリヤでおきています。

リヤゲートに繋がるウォッシャーホースがポキッと折れています。
ここのホースの交換は少々厄介です。

リヤスポイラーを外さないと交換できません。
ハイマウントストップライトのLEDの交換も外さないと交換できません。

新しいクルマは魅力的なデザインする一方でパーツの一体化が進み交換や修理に
余分なお金や時間が掛かりお客様の負担は増えているのではないでしょうか。

お願いです。
ウォッシャーのモーター故障やつまりは使わない事でおきます。
洗車前にはウォッシャー液をバンバン使ってゴミを出しましょう。