シトロエンAX ヒーターコア交換|CITROEN, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
シトロエンAX ヒーターコア交換

2016/03/30    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : CITROEN, 修理・車検

シトロエンAX ヒーターコア交換

長らくお預かりしていましたK様のAX-GT。

車検でお返しする当日にクーラント漏れが発生、よりによってヒーターコアから
漏れました。

s_DSCF1020

ヒーターコア交換する事になりましたが、いかんせん既にパーツは生産終了ですので
フランスに発注しました。

s_DSCF1021

何と言ってもこのダッシュボードを外すのは至難の業です。
何が至難って、クラッカーの様に割れるからです。

樹脂は相当弱っていて、紫外線の影響で超もろくなっています。

既に無数のクラックが入っています。前回点検でお預かりした時に多少は再生しましたが、
焼け石に水状態です。

ステレオデッキの枠は既に崩壊しています。

シトロエンAX ヒーターコア交換

クーラーユニットも外さないと外れません。

s_DSCF1024

何とかダッシュボードを外しました。

AXは大変軽いの(最新の軽自動車より)ですが、、部品点数を抑えていて、
樹脂パットの取り付け方はいたってシンプルで、薄くちょっとした事で割れるので
気が抜けません。

s_DSCF1025

ヒーターコアの入っているBOXを外しました。

s_DSCF1028

BOXからヒーターコアを抜きましたが、やはりサイドタンクからの漏れです。
20年以上頑張りましたご苦労さ~ん。

シトロエンAX ヒーターコア交換

いつもの様にBOXの中にはクーラントが溜まっていました。

s_DSCF1037

交換と平行してダッシュボードのひび割れや既に欠けている部品をジグソーパズルのように
貼り付けて行きます。

シトロエンAX ヒーターコア交換

貼り付けてから3日位は放置です。
何とかくっ付いたようです。

s_DSCF1031

ヒーターコア入れて、BOXも定位置に取り付けました。
やはり新しい部品は良いですね。

シトロエンAX ヒーターコア交換

接着完了したダッシュボードも取り付けて元に戻していきます。
気持ちしっかりしたように感じますが、プラシーボでしょうか。

s_DSCF1067

写真で見る限りかなり良い状態に見えますが・・・
まあ 合格点ではないでしょうか。

シトロエンAX ヒーターコア交換

これで心配なく走る事が出来るでしょう。
K様、長らくお待たせいたしました。

有難うございました。