2024/11/21 投稿者 : rs-admin
前回の続きです。
お預かり直前でエアコンが冷えないと不良が追加、そしてご入庫当日、弊社に到着する
少し前にA/Tに変な症状が出たとご報告頂きました。
A/CスイッチONでもクラッチが接続されず冷えません。
ガスは適量、スイッチONで信号も出ていて、コンプレッサーのカプラーにも
電源は来ています。
と言う事でコンプレッサーを交換しました。
コンプレッサー交換前、エンジン始動時(冷間時)にキッキッキッと異音も発生。
テンショナーも交換しました。
A/Cの風は吹き出し口温度は5℃以下まで下がり冷え冷えです。
そしてA/Tの症状を確認するためにテストドライブ♪
30分位走ると症状出ました。
AL-4の良くある症状では無くて、信号待ちで停車すると1速に落ち無くなる症状で
青になってアクセルを踏むとそこで1速に「ドン」とショックと共に落ちます。
今回は走行距離も9万kmを超えたので、ソレノイドバルブ2本と共に原因の物を交換する
事になりました。
この症状はAL-4オーナー様が体験しているシフトアップ/ダウンのショック症状で
ソレノイドバルブ2本を交換しますが、それだけでは解決しません。
ラインのシールも2個交換します。
このシールは意外と交換されていない事が多いようです。
1速に落ち難くなったり、落ちなくなったりする症状はエレクトロバルブです。
バルブボディのサイドにエレクトロバルブが6個付いています。
このバルブがシフトスケジュールを変化させています。
シフトスケジュール表から関係している4番/3番/2番を合計3個交換しました。
私は各バルブの交換前にATFを交換して綺麗にしてから交換を始めています。
予定の物を全て交換してテストドライブ(^^♪
症状も出なくなりなめらかに変速して快適になりました。
AL-4決して悪いミッションではないと思いますよ。
あっ 燃費が悪いか・・・