新しい車検証|お役立ち情報, お知らせ, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
新しい車検証

2023/01/16    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : お役立ち情報, お知らせ, 修理・車検

皆様、本年も宜しくお願い致します。

1月も速いものでもう半分終わりました。
昨年後半からブログの更新も少なく、どうしたんだと思う方もいらっしゃると
おもいますが、自分の中でただ修理したことをアップしてもマンネリで面白くも
なく手が止まる事暫し。

インスタでも始めようか?
修理業にインスタは向いていない?

と、答えは出ず。

あまり考え込む性格でもないので、思うがままに今年もスタートします。

前置きが長くなりましたが、車検証が今年度から変わりました。

新しい車検証

写真のようにA4サイズからハガキ位のサイズになりました。(私には肉眼で読めません)
ICチップ内蔵です。

旧車検証のように有効期限の満了する日の記載が無くなりました。
2年ごとに新しい車検証にならないと言う事でしょう。(ICチップに情報の更新)
「来月有効期限が満了致します」なんてハガキが届くのでしょうか?

その他、今まで記載されていた情報が書ききれないので自動車検査証記録事項と言う
A4サイズの書類が1枚付いてきます。

運転免許証も変わるようですので、マイナンバー等情報は一元化になっていくのですね。