プジョー407クーペ異音|CITROEN, PEUGEOT, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
プジョー407クーペ異音

2021/07/31    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : CITROEN, PEUGEOT, 修理・車検

今年に入ってプジョー407クーペの走行中の異音がすでに4件目です。

これはプジョー407に限らずV6エンジン搭載のシトロエン・プジョーに多い
現象ですが、故障ではありません。

症状としては、走り出しでフロントから「ゴゴゴゴ」と言う異音です。
結構な音振動なのでビックリする方もいます。

一度走り出してしまえば急な加速をしなければ音はでません。

原因はほぼミッション側のマウント崩壊です。
ちなみにマウントは消耗部品です。

P6197715

P6207723

マウントの場所はフューズBOXの真下なので確認しにくいですが、エアクリーナーBOXを
外すと確認しやすいです。

フューズBOXの中のECUとフューズを外し、BOXも取り出します。
ABSのユニットも移動させないとマウントが外れません。

P6207722

P6207718

そしてマウントをはずします。

P6207717

プジョー407クーペ異音

マウントはアルミ本体の中のブッシュが千切れてしまっています。
(右が新品)
エンジンマウントは、右側は比較的よく交換しますが、ミッション側は相当傷んでからの
交換が多いです。

こうなる前の交換がベストですが、症状が出ていなくても走行距離が7万kmを超えたら
交換をお勧めいたします。

マウントならばしばらく・・・・
なんて放置しないで直ぐに交換してください。