ルノーカングー・IGコイル交換|RENAULT, 修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
ルノーカングー・IGコイル交換

2018/10/03    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : RENAULT, 修理・車検

今年の春前にエンジン不調で拝見しました、さいたま市のY様のカングー。

診断機によると1番のIGコイル不良との事でコイルを交換しました。

P3243966

IGコイルの寿命はほぼ同じです。

過去に単品での交換歴が無ければ、1本に不良が出てきましたら
なるべく全ての交換をお勧め致します。

必ず時間差で順番に壊れて行きます。

P3273996

ルノーカングー・IGコイル交換

間違えの無いように1番と2番を入れ替えて不良の確認作業。
1番が不良です。

1番を2番に入れたので2番を新品に交換しました。

今回は在庫が無くて全てを交換できませんでした。

ルノーカングー・IGコイル交換

最近A/Tのエラーが点灯して、走行ギアが固定になる事が何度かあるとの事。
診断機にもエラーが入っていました。

ソレノイドバルブの交換が必要とお伝えして、まずはATFを全量交換しましたが
症状改善ならず、後にソレノイドバルブを交換しました。

P9224828

その後、またエンジン不調で入庫。
前回に症状が似ているとの事。

車検は某有名チェーン店でクイック車検を継続していました。

P7154503

P7154504

診断機では前回のようにIGコイルの不良のエラーが入っていません。

インジェクターに打音ありで作動しています。
コイルに火花飛んでいます。
むむっ 何でしょう。

スパークプラグを開けてビックリ、芯が減っていて頭が真ん丸です。
そして4番が焼けていません。

原因はスパークプラグでした。
と書くとプラグの寿命かと思われるでしょうが、問題は記録簿に前回の車検で、交換部品に
スパークプラグと書かれている事です。

1万kmでこんなにプラグの芯は減らないと思います。

さらにビックリは、クイック車検でプラグを点検した形跡がありません。
仮に見ていたら当然交換するでしょう。

まあ~ 私には半日や1日で車検は継続できませんが・・・

ルノーカングー・IGコイル交換

残りのIGコイルも交換しました。
これでIGコイルは全て交換できました。