フィアットプントHGTつづき|修理・車検|RS-UNO – CITROEN、PEUGEOT、RENAULTをメインにメンテナンスや修理を行うスペシャルショップ<

Blog Services Company Used Car
Blog
フィアットプントHGTつづき

2016/12/04    投稿者 : rs-admin

ブログカテゴリ : 修理・車検

s_PB100996

H様のプントHGT、フォルトの嵐の修理開始です。
まずは診断機を信用して水温センサーの交換から始めます。

s_PB100994

センサーはサーモスタットブロックの上に付いています。
これを新しいセンサーに入れ替えます。

s_PB100995

フィアットプントHGTつづき

オニューのセンサーに入れ替えました。

まずはエンジン始動でフォルトが出るか確認します。
テストドライブ後、再度点灯しない事を確認しました。

仕上げは診断機に繋いで、メモリーされているフォルトを消去して完了です。

s_PC021148

フィアットプントHGTつづき

お次はステアリングモーメントセンサー異常の修理です。

モーメントセンサーのみの交換はできませんので、ステアリングモーターが付いている
シャフトの固まりごと交換します。

モーターは付いていた物を入れ替えます。

s_PC021149

ステアリングやコラムカバー等をばらして行きます。

真ん中やや右寄りの茶筒のような形をしているのがステアリングモーターです。

s_PC021153

そしてシャフトのブロックを抜き取ります。

s_PC021154

上が新品のブロックで、ラックへ繋がるシャフトは入れ替えます。
そしてモーターを移植して元に戻します。

s_PC021156

フィアットプントHGTつづき

交換だけでは機能しません。
コーディング(再設定)が必要です。
まずはメモリーされているフォルトを全て消去して、そしてコーディングして完了しました。

ここ数日テストドライブしていますが、再発していないのでお返しできそうです。